「仕事納め」

 今日は職場の仕事納めです。例年ですと12月28日なのですが、今年は曜日の関係で2日も早く迎えることになります。仕事始めも例年1月4日なのですが、これまた曜日の関係で1月5日となります。前後合わせて3日増えたため、今年の正月休みは9連休です。普段これだけまとめて休める機会はまずありえませんのでうれしいです。

 とはいうものの、正月前後に休みがあってもたいしてやることはないんですよねえ我が家は本家ですので正月前後には親戚がやってきますから家族でどこかに出掛けるわけにもいきませんし、私はウインタースポーツをまったくやりませんし…。まあ今度の日曜は「有馬記念」、大晦日には「Dynamite!!」、正月三が日は「実業団駅伝」&「箱根駅伝」など暇を潰せそうなイベントが行われますので、休みの半分以上は家で寝転んだまま過ごしてしまいそうです。そんな生活をしながら餅食ってたら、あっという間に体重が増えてしまいそうですねえ。