「富士チャレンジXに向けて」

 なんだかんだで後1か月となりました。先週・先々週と週2回ずつ順調に自転車通勤をしていたのですが、今週は悪天候続きのため1回もできそうにありません。さすがにこのままだとまずいので、再びローラー台にOCR COMPOSITE2を据え付けました。少しずつでも定期的に練習をしておきたいと思います。
 サドルやホイールを新調したり周回数を図るための計数機を購入したりと、乗り手以外の準備は順調に進んでいますが、実はまだ大事なことが決まっていなかったりします。それは何かといいますと、レース当日に乗るロードバイクが決まっていないのです。
 私が持っているロードバイクは、フルカーボンフレームのジャイアント/OCR COMPOSITE2(2006年)とフルアルミフレームのビアンキ/Vir Nirone 7AL 105(2008年)です。OCR COMPOSITE2の方はフロントトリプル(53-39-30)、Vir Nironeはコンパクトクランク(50-34)です。今回のような長距離レースならOCR COMPOSITE2の方が向いているとは思いますが…。