「トラブル発生!」

 自宅でローラー台練習をやっていたところ、フロントミドルで1〜5速の時になにやら「ガクン」と衝撃が来ることに気がつきました。クランクを2回転させる度に規則正しく衝撃が来ます。そういえばこの前のレースの時にもそういうことがあったような気がします。ま、あのレースではフロントミドルはほとんど使っていませんでしたから、それほど気にならなかったのですが。
 ローラー台に1時間乗った後調べてみたら、どうやらフロントミドルの歯の1つが変形していてチェーンと上手く噛み合っていないようです。ただ、チェーンが噛み合わないのはきっかり2回転の内1回だけですので、ひょっとしたらチェーンの方に問題があるのかもしれません。詳しいことはわかりませんのでとりあえずお店で調べてもらうつもりです。
 チェーンに問題があるのならチェーンを交換するだけで簡単&安価で直りますが、もしクランクの方に問題が合った場合は少し面倒なことになります。ペンチか何かでグイっと捻って直すって訳にもいかないでしょうしねえ。最悪の場合クランクとBBを交換するなんてことにもなりかねません。ホイール買ったばかりでお金が無いのになあ。