「あ〜あ、やっちゃった…」

 他の人からどう見られているかはわかりませんが、私はけっこう短気な性格です。一方で大概のことにはあまりこだわりを持たないタイプでもありますので、そんなにしょっちゅう怒っているわけではありません。ただ、キレる時は一瞬でキレてしまうことが多いのです。どういう時にキレてしまうのかというと、1つは相手が何度も約束を守らなかった時、もう1つは相手が明らかにこちらを舐めてかかってきた時です。
 今日は仕事の会議があったのですが、こちらが協力をお願いしている立場で下手に出ているのをいいことに、ある職員(見た目私よりかなり年上)が露骨に自分の仕事を減らそうと延々屁理屈を捏ね続けやがるもので、ついつい大きな声で叱責に近い発言をしてしまいました。まあ、さすがに「この役立たずめ」とか「殻潰しが」とか「この給料泥棒」とかいうような直接的な言い方はしませんでしたが、後から思えばもう少しやんわりと説得する言い方があったよなあと思い、暫しの間反省しきりでした。まあ同席した上司は何も言いませんでしたから、それほどひどいことを言った感じには受け止められていなかったのかもしれませんが、普段からあまり敵を増やすような発言はしない方がいいですよね。今後はもう少し気をつけたいものです。