「適正体重」

 私の身長は177cmで、日本医師会で言うところの適正体重は68.9kgになるそうです。私の現状は90〜91kgあたりですから21〜22kgオーバーということになります。でも、177cmで70kg弱って、スポーツをする人間だったらちょっと軽めなんじゃないですかね? 私の場合、陸上部で毎日走ったり飛んだりしていた高校生時代*1でも72kgくらいだったんですけどねえ。
 ちなみに私の現状は、体重91kgで体脂肪率が26%くらいですので、単純に計算すると脂肪が23.66kg、脂肪以外が67.34kgとなります。これまた極々単純に考えますと、適正体重になるためには脂肪を1.56kgまで減らさなければならないことになります。適正体重68.9kgに対して脂肪が1.56kgということは、体脂肪率は2.26%ということに…。若手のアスリートじゃあるまいし、こんなの絶対無理でしょう。
 まあ、なんだかんだと屁理屈を言っても今の私がデブであることは動かし難い事実であることに変わりはありません。適正体重は無理だとしても、なんとか体脂肪率20%くらいまでは減らしたいものです。で、これまた単純に計算をしてみたのですが、現在の除脂肪体重が67.34kgとした場合、体脂肪率を20%にするためには脂肪を16.84kg程度に減らさなければいけません。現状の脂肪量が23.66kgですから6.82kgの減量ということになります。まあこれでもけして簡単な数字ではないと思いますが、少なくとも適正体重になるために22kg減量しろと言われるよりは現実的な数字だと思います。とりあえず、筋肉量を落とさずに体重を80kg台前半に落とすことが目標ということになりますね。

*1:当時の身長は175cm