「公式記録」

 ミッドナイトエンデューロの公式記録が発表されました。鳥取魂は30周を4時間3分45秒で走破し、平均時速は27.34km/hでした。前のチーム(4位)との差は3分41秒でしたので、およそ半周差をつけられたということになります。後のチーム(6位)とは3周も差がついていました。上位チームはすべて上限一杯の5名体制だったようです。鳥取魂は4名体制だった分終盤疲れてしまったのかもしれません。もう1人そこそこ速い人が入っていれば、1つくらい順位が上がっていたかもね。
 優勝チームの速さはずば抜けていて、2位チームに2周差、3位チームには3周差をつけての独走だったようです。平均時速は31.48km/hで、1周あたりのタイムで比較すると鳥取魂より1分以上早いということになります。我がチームのエース Y田君のベストタイムと同じくらいのペースで4時間走り続けていたということですから、ちょっと信じられないようなスピードですねえ。
 前回ロードレーサーで2時間走った時にも感じましたが、岡山国際サーキットはとても走りやすいですね。高低差が少なく急な上り坂も無いためあまりしんどくないのです。ソロだと最後の方できつくなってくるかもしれませんが、チーム戦だとかなり楽ちんでした。