「実写版『サザエさん』」

 デビュー当初、この人の苗字は「かんづき」って読むんだろうと思っていました。この人もサザエさん役が回ってくるような年齢になったんですねえ…。

実写版『サザエさん』、“4代目”観月ありさ主演で13年ぶりに放送(オリコン)


 放送開始から40年が経過した国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)が今秋、実写ドラマ化され、主人公・サザエ役を女優・観月ありさが務めることを30日、わかった。1996年に女優・浅野温子が演じて以来、13年ぶり“4代目”サザエを演じる観月は、アニメ版でお馴染みの“アノ髪型”も忠実に再現。「数年前から何度かお話を頂いていて、いつか自分はこの役を演じるんだろうなっと思っていたので、違和感はまったくありませんでした」と自信をのぞかせる。

 ちなみにアニメのサザエさんの設定年齢は24歳だそうです。意外と若くてびっくりしてしまいますが、まあ小学生の弟・妹(カツオ・ワカメ)がいるんですからそんなものですよね。