「サイクル耐久レースのペース配分」

 約1時間(8周)毎に5〜10分の休憩を入れることを前提に計算してみました。このペースだと29km/h(1周約7分40秒)くらいで走り続けなければいけないようです。昨年の2時間部門を休憩無しで走った時が30.89km/h(1周約7分12秒)だったわけですが、休憩しながらとはいえ3倍の時間を走るわけですからそう簡単にはいかないような気もします。岡山国際サーキット自体は平坦で走りやすいコースなんですけどね。
 とりあえず一番の問題は、途中でトイレに行きたくなった場合にどうするかということです。私はソロ出場ですので、基本的にレース中はピットに入りません。仮に入ったとしても、自転車を置く場所もありません。さらにトイレは数が少ないためにかなり混雑すると思われます。正直言って、1回でもトイレに行くようなことがあったら目標達成はかなり厳しいことになりそうです。かといって、垂れ流しながら走るわけにもいきませんしねえ。