「ボーナスでなに買おう?」

 今回のボーナスでは親父の軽トラ用ポータブルカーナビを買う予定だったのですが、親父の「わしはそんなもんよう使わん」という発言により計画を変更することになりました。まあ親父が使わなくても買っていけない訳ではありませんが、私が使うのは冬のままちゃりGPと夏のミッドナイトエンデューロくらいで、しかも行先はどちらも同じ*1ですので道を覚えりゃカーナビなんて必要ないし…。
 で、計画を変更してカーナビ以外で何を買うか考えてみました。この前電器店で興味を持ったのはデジタルビデオカメラでした。こういう製品はすごく値段が高いものだと思っていたのですが、最近ではかなり安いものも出てるんですね。ハイビジョン画質にこだわらなければ4万円以下のものもあるようです。とは言うものの、これまた実際に使う機会がほとんどないんですよ。年に1〜2回しか使わないものを買うのも馬鹿馬鹿しいですし、野球の試合や自転車のレースを録画しておいたって誰も見ないでしょうし…。
 その他だと新しいブルーレイディスクレコーダーにも興味がありますが、既に持っている製品で十分事足りていますので高い金出してまで買う気にはなれません。テレビも既に地上デジタルに対応していますので特に買い換える必要はありませんし、液晶プロジェクターも今のところ何の問題も無く絶好調です。
 となるとここはやはりスポーツ用品か!ということで、まずはお約束の高額新素材バットを調べてみましたが、季節的にまだ新製品が発表されていないので断念。それでは自転車部品を!と思いましたが、今一番欲しいのはディープリムホイールですので明らかに予算オーバーしてしまうということでこれまた断念。なかなか適当なものが見つかりません。
 まあ、普通に考えれば「買いたいものがないのなら貯金しておけばいいじゃないか」ということになると思いますが、私の場合使う当てのないお金を持っていると絶対にくだらないものばかり買って浪費してしまいますからねえ…。