「ファンライド4月号」

 今月はファンライドを買ってみました。なんだか妙に薄くなっていて、おまけ付のバイシクルクラブと比べると半分以下の厚さしかありませんでした。まあ自転車雑誌の大半は広告ですから、厚くても薄くてもそれほど内容に差はありませんけどね。(笑)
 今月号はロングライド特集がメインでした。内容はしっかり補給と休憩を取れ!とか前半から飛ばすな!とか軽めのギアで回しながら走れ!とかいつものパターンで目新しいものはありませんでした。まあこういう本を読んだくらいでアップダウンのあるコースで160km走れるようになれる訳などないわけですから、結局のところはトレーニングするしかないとは思いますけどね。
 今月号で一番気になったのは、シルベストサイクルの広告ページで店長が書いていた「LSD練習は初心者以外にはあまり効果が無い」(意訳)というコメントでした。週何十時間もやらないのであればそれほど意味はないのでは?というような内容でした。まあ私は初心者の上にメタボですから週数時間でもそれなりに効果があると思いますが。(笑)
[rakuten:book:13613182:detail]