「淡路島サイクルフェスタ」

 なんとか無事に帰ってきました。4時間走り続けることはできましたが、あまりいい結果は残せませんでした。というか、あのコースですっ飛ばす気になれなかったというのもありましたが。サイクリングコースとしてならともかく、あのコースでレースをするというのは無茶だなと思いました。
 下の写真がコース図です。コース幅が狭い部分もありましたし、グレーチングも何ヶ所かありましたし、ガツンと衝撃の来るギャップも何ヶ所かありました。雨が降ったら落車祭になりそうなコースでした。

 次に高低表です。海沿いの平坦なコースだと聞いていたのですが、意外とアップダウンのあるコースでした。勾配的には4%程度ですし距離も短い坂ばかりでしたが、それでもけっこうきつかったです。終盤はインナーロー(39×23)を使いまくってしまったくらいですから。(笑)

 今回の装備はこんな感じでした。基本的に前回のレースと同じでしたが、サドル後にボトルケージ2個を取り付けたのと、それをつけるためにサドルをセラロイヤルのダルドに交換したのが変更点です。ちなみにケージはスポーツデポで買ったイグニオ製品を使ってみたのですが、レース中にホルダーが変形してしまい、ボトルがグラグラするようになってしまいました。どうやらギャップを乗り越える時の衝撃で変形してしまったようです。やはりもう少ししっかりしたメーカーの製品を使った方が良さそうですね。

 順位はまだ発表されていませんのでわかりませんが、私のサイコンの記録は4:00:00:46で32周107.89km、平均27.0km/hでした。2時間くらいまでは28〜30km/hくらいで走れていたのですが、それ以後はもうヘロヘロでした。最終周で3番目に速いタイムが出せたくらいですから体力的な限界が来たという感じではなく、精神的に切れしてまったというか心が折れてしまった感じでした。
 司会者が話していた内容によると今後も継続していくようでしたが、たぶん私はもう出場しないと思います。もし出場するとしたらフルサスMTBかな。


【後記】
 他の参加者のブログを見てみると「アップダウンは少なかった」とか「すごく平坦なコース」といったようなコメントばかりでした。まあ通常のレースコースと比べれば少ないのかもしれませんが…。皆さん健脚なのですね。