「自転車の使い分け」

 夏以降の出場レース日程がだんだん決まって来ました。私は2台のロードバイクを持っていますが、下記のように使い分ける予定です。

7月18日(日) 中山カートコースクリテ S1
7月24日(土) ミッドナイトエンデューロ スーパーシックス
8月28日(土) シマノ鈴鹿ロード 検討中
10月9日(土) 富士チャレンジ200 スーパーシックス
10月11日(月・祝) ハピータウンカップサイクル耐久レース 検討中
10月23・24日(土・日) 鈴鹿8時間エンデューロ秋SP スーパーシックス

 う〜ん、サーベロ/S1の出番がかなり減ってしまいましたねえ。まあ、『きらら浜サイクルミーティング』に出場するのであればS1を使う予定ですが、今年はなぜか日程がギリギリまで発表されないので参加しにくいんですよね。このままローラー台専用になってしまうのももったいないですし、なんとかうまく使い分けていきたいなと思っています。
 今のところ基本的に短距離(クリテ〜2時間ED)はS1、長距離(3時間以上)はスーパーシックスというように使い分けようと思っていますが、コース形状にもよりますのであまり単純には決められません。『シマノ鈴鹿ロード』は短距離ですが、昨年上り坂でヘロヘロになってしまいましたのでコンパクトクランク搭載のスーパーシックスの方がいいような気がしています。『ハピータウンカップ』は会場の岡山国際サーキットが割と平坦なコースですので、S1でも大丈夫な気がします。