「後3週間」

 次の自転車レース『中山カートコースクリテ』まで後3週間になりました。4月24日の『富士チャレンジX』以来ですから、約2ヶ月半ぶりのレースということになります。この間一応ローラー台には乗り続けていますが、基本的に一定速度で淡々と回す練習、しかも短めの練習しかしていませんので、久々のレースがクリテリウムというのは少し厳しいような気もします。まあ別に上位入賞を目指しているわけではありませんが、決勝レースで周回遅れにされるのも嫌ですので、ぼちぼちきつめの練習も入れていかないといけないのかなと思っています。でも、毎日暑くて体もだるいしなあ…。
 『中山カートコースクリテ』はまず予選を行い、その結果をもとに決勝レースのクラス分けを行う形になっています。2度走らなければいけないのでしんどいのはしんどいですが、実力の似通ったメンバーで決勝レースを走れるというメリットがあります。参加者の申込申請だけで振り分けると、昨年の『さぬきサイクル・ロードレース』みたいなこと*1になったりしますからね。

*1:同大会の上位クラス入賞者がビギナークラスで優勝。現役競輪選手や他大会上位入賞者がビギナークラスに出場。