「正直これってどうなのよ?」

 ってのが次回予告を見終わった時の素直な感想です。ここまでは比較的前作のストーリーから大きく外れずにきていますが、どうも次作『Q』からは同人誌並みの大幅な設定変更が行われる模様です。まあわざわざ新劇場版を作った訳ですから、前作どおり進めたって仕方がないとは思いますが、そういうノリについていけるかどうかは自信がないなあ。
 『破』自体の出来はというと、「なんだかやたらと忙しないなあ」と感じました。ここまでダイジェスト的に作らなくても、もっと話をゆっくり進めればいいんじゃないのかなあ。そもそもわざわざニューキャラ出しといて、あの役回りってのはないんじゃね? まあ次回以降にいろんな要素を突っ込むためにここまで一気に進めておきたかったのかもしれませんが。
 TVシリーズ、前劇場版2作、漫画版に続き新劇場版も2作見てきましたが、正直自分の中では「エヴァ終わったな」という感じがしてきました。今のヱヴァが悪いという訳ではありませんが、私としてはやはり前作のストーリーをきちんと納得行く形で終わらせて欲しいんですよね。それが期待できそうなのは漫画版だけかなあ? でも、漫画版は休んでばかりでサッパリ進んでくれませんからねえ。