「明日は『ミッドナイトエンデューロ』」

 いよいよ明日は『ミッドナイトエンデューロ』です。レース開始時間が午後8時ですから、朝ゆっくりできるのがありがたいです。まあ、その分帰りはキツイですけどね。
 一昨日の試走の結果から装備を多少変更しました。まず、ボトルは750ml×2本にし、サドル後ろのゲージは取り外しました。これは思っていたより気温が低く、ドリンクの消費量が昼間より少なく抑えられそうだからです。1本はCCD、もう1本はクエン酸&BCAAを入れておきます。
 その他では、後方用のレッドライトを変更します。これは予定していたレッドライトが31.6mmのシートピラーに対応できなかったからです。交換用のライトは今日の帰りにフクハマで購入する予定です。サイズに融通の効きやすいゴム止め式やキャットアイのフレックスタイトブラケットなどが便利ですね。
 補給食は、メインとしてパワージェル(梅)×4本をジェルフラスクに入れて携行します。また、アミノバイタルゼリーとソイジョイも携行しておきます。ドリンク類も合わせると、全部で約1200kcal程度になります。多いのか少ないのかイマイチよくわかりませんが、まあ4時間ならどうにでもなるでしょう。残ったら残ったで翌日の草野球の時に使えばいいことですしね。



 あと、昨年の経験から気をつけていることについても備忘録として書いておこうと思います。
 まず、ライトは明るいものをつけた方がいいです。昨年は自転車用としてはかなり明るいライトを2つ付けていたのですが、それでも全く光量が足りませんでした。多少暗くても走れないことはありませんが、ある程度ハイペースで走りたいのなら強力なライトを取り付けておいた方がいいでしょう。一般用のハイパワーLEDライトで、使用電池があまり重くなく、時間一杯で丁度使い切れるくらいのものが理想でしょう。今回私は定番のGENTOS閃/SG-309を2つ装着しています。やや電池寿命が心配ですが、まあ何とかなるでしょう。
 続いては、サイコンのライトアップが必要だと思います。周囲が暗く視界が悪くなると体感速度が上がるため、いつもより遅いペースで走ってしまいがちになります。慣れるまではサイコンでペースを確認しておいた方がいいでしょう。昨年はサイコンを照らすためのLEDライトを取り付けましたが、今年はバックライト付きのガーミン/エッジ705ですので安心です。ただし、充電だけはしっかりしておかないといけませんけどね。
 暑さ対策はそれほど特別には必要ないでしょう。日が沈むと気温はけっこう下がりますし、走っていれば風もありますから。日焼けの心配もありませんから、基本的に普通の半袖ジャージとパンツで問題ないと思います。まあ、早めに会場入りして待ち時間が長い人は何らかの対策が必要だと思いますが。
 最後ですが、チームで参加する場合は、絶対にパドック内の有料駐車場を使用するべきだと思います。荷物の搬入・搬出がものすごく楽になりますから。今年はソロ参加ですので予約しませんでしたが、昨年はずいぶん楽をさせてもらいました。



 あ、そうそう。『ミッドナイトエンデューロ』ですが、今年はレースの伴走として環太平洋大学自転車競技部の方が走られるそうです。たしか昨年はこういうのは行われていなかったはず。まあ、もしあったとしてもママチャリじゃとてもついていけませんが。(笑)
 この人たちがどのくらいのペースで引いてくれるのかわかりませんが、速い人のペース(AV40km/hくらい)だけじゃなく、もう少し遅いペースでも引いてくれるとうれしいですねえ。
 ところで、環太平洋大学ってどこにあるんですか?