「ミッドナイトエンデューロの感想」

 今回は珍しく、自転車や補給物資などはほぼ何の問題もありませんでした。ドリンク類も補給食もほぼすべて消費しましたし、足りないということもありませんでした。
 強いて挙げればリアの変速がやや不安定なところがありましたが、ギア1枚だけでしたし高い方のギア(おそらく14T)でしたのでそれほど影響はありませんでした。また、やはり4時間も走ると尻が痛かったですね。まあこれはサドルのせいではなく私の体重のせいなのでどうしようもありませんが。
 その他では「自転車もホイールもいいものに換えたのにあまり速くなってないなあ」と思いました。2時間経過時点で平均速度が2年前の『サイクル耐久レース』の時とたいして変わりませんでしたからね。まあ2年前は2時間部門、今回は4時間部門ということで差はあるのですが、それなりにお金もかけたし努力もしてきたのでもう少しやれると思ったんですけどねえ…。
 最後に気になった点を2つほど。1つは参加者のライン取りがバラバラで怖かったことです。特に下りの後のコーナーで切れ込んだり膨らんだりする人が多くて困りました。もう1つはコース上にゴミやらなんやら捨てまくられていたことです。私は2周目あたりで粘着テープの切れ端みたいなものを前タイヤで踏んでしまい、その後ずっと異音と小さなショックに悩まされながら走り続けました。他にも補給食のパッケージなどがあちこちに落ちていたようです。そういうもののせいで落車する可能性だってあるのですから、もっと注意して欲しいものです。


【追記】
 もう1つ忘れていました。岡山国際サーキットをコンパクトクランクで走るのなら、スプロケは12-23Tにした方がいいです。18Tがあった方がバックストレート以後のダラダラした上りが走りやすいと思います。まあ、剛脚の人には関係ない話だとは思いますが。(笑)