「シマノ鈴鹿ロードまで後5日」

 私の出場する初日(土曜日)まで後5日となりました。今回は金曜午後から休みを取って鈴鹿へ移動、前泊して翌日午前中にレース出場、午後から帰宅という日程になります。比較的余裕のある日程でゆったりとレースを楽しんできたいと思いますが、あまり暑過ぎると『中山カートコースクリテ』の時のようにバテバテになってしまうかもしれません。今のところ天候は曇時々晴で最高気温は31℃、降水確率は30%のようです。
 『シマノ鈴鹿ロード』は2年連続での出場となります。昨年はビアンキ/Via Nirone 105で2時間エンデューロに出場しましたが、途中で両脚が攣るなどかなり辛い思いをしてしまいました。今年は距離の短いロードレース部門*1ですし、ロードバイクサーベロ/S1にフルカーボンディープホイールと大幅にグレードアップしていますので、少なくとも昨年の最速周(10分24秒52 33.6km/h)より速く走らないとマズイですよねえ、いろんな意味で。(笑)
 参加者がものすごく多い上にスタート後すぐにシケインを通過しないといけないというコースレイアウトのため、1周目から勝負をかけるのは非常に危険です。ですから本気のタイムアタックをかけるのはインターミディエイトの2周目になるでしょう。とりあえず、なんとか1周10分の壁を破りたいものです。
 ちなみに1周10分だと平均速度は約35km/hになります。それなりに練習している人からすると大したことのないスピードですが、私のような「着順が常に全体の2/3あたり」の人からするとなかなか出せないスピードなのです。過去を振り返ってみても、短距離&ど平坦コースの『きらら浜サイクルミーティング』と、1周だけ先頭集団の最後尾について回った『ミッドナイトエンデューロ』でしか超えたことがありません。この辺の壁を破れるかどうかが中級者になれるかどうかの分水嶺なのかもしれませんね。

*1:ビギナーAとインターミディエイトA