「気持ちはわかりますが…」

<自転車事故>「自賠責制度の対象に」被害者団体が提言(毎日新聞


 自転車と歩行者の事故が急増し自転車側への高額賠償判決が相次ぐ中、交通事故の被害者団体の代表が国土交通省設置の懇談会で、自転車を自動車損害賠償責任保険自賠責保険)の対象とするよう提言していることが分かった。保険未加入の自転車の事故で被害者が賠償を受けられないケースが生じており、自賠責保険という強制加入制度の導入で救済すべきだとの考えだが、国交省は消極的な姿勢を示している。

 被害者側からこういう意見が出てくるのは当然のことだろうと思います。が、どうでしょう。ごく普通の人が自分の乗っているママチャリのために1台につき年間数千円の保険料を毎年支払い続けるでしょうか? さすがにそれはちょっと受け入れられないと思います。もし制度が導入されたとしても未加入のまま走り続ける人が多数出ると思われますし、あまり状況は改善されないんじゃないですかね。
 ちなみに私は自動車の任意保険に補償をオプションで付けています。