「ブログとリザルトを見ながら」

 先日走った『北播磨サイクルエンデューロ』について参加者のブログを見ていたら、だいたい私と同じような感想が多く書かれていました。

多かった感想
 ・比較的フラットなコース
 ・路面はわりと良好
 ・人数が少なかった
 ・無茶する人がいなくて走りやすかった
 ・長い上りの部分が向かい風で、単独走ではきつかった

 その後、改めてリザルトを見てみました。2時間ソロで優勝した人は28周回で平均速度は38.51km/hでした。私と比べると周回数で+10周、平均速度で+10km/hです。自転車レース優勝者の記録としては少々遅めではありますが、私のベストラップが36km/h弱ですからあまり偉そうなことは言えませんね。(笑)
 ちなみに普通に最後まで完走した人で1番遅かった人の平均速度は20km/h弱。よくわかりませんが、ベストラップの記録を見る限りでは小さな子どもさんか高齢の方だったのではないかと思われます。2番目に遅かった人の平均速度は25km/h強でした。それを見て「けっこう全体的なレベルの高いレースだったんだな」と思いました。2時間くらいのエンデューロだと、20〜25km/hくらいの人がけっこういるものなんですよ。たしかに走りやすいコースではありましたが、それを差し引いてもなかなかたいしたものだと思いました。