「今年の出場チーム数は?」

 『ハピータウンカップサイクル耐久レース』のママチャリ・チーム部門ですが、昨年は35チームが出場していました。しかし、昨年は2時間で参加料22,000円(4名チームの場合)だったのが、今年は1時間で21,000円(同)と実質的に大幅値上げとなりましたので、出場チームはかなり少なくなってしまうのではないかと思われます。私たちが申込を行ったのが8月25日でゼッケンの下2桁は「03」でした。その後の約2週間でどれだけ増えたんでしょうかね。
 ちなみに1時間のレースで一緒に走るママチャリ・ソロは昨年8人、ファミリーは昨年48チームの出場がありました。しかし、これらの部門も実質的な値上げの影響で出場数が少なくなっている可能性が高いと思われます。仮に昨年と同数だったとしても、一緒に走る自転車は100台弱。一件多いようにも思えますが、1周3.7kmのサーキット内に広がるとかなり寂しい数だと言わざるを得ません。出場チームがこれより少なくなるようだと、走っている間中ずっと単独走なんてことにもなりかねません。ロードならともかく、ママチャリでの単独走は辛いですからねえ…。