「スピードプレイのペダル」

 この前サイクルショップで見かけたスピードプレイのペダルを買ってきました。


 他メーカーと比べ構造が明らかに違っているため買うのを躊躇していましたが、身近なところで発見しましたので試しに使ってみようと一番安いZEROのクロモリシャフトを購入しました。シマノSPD-SLペダルと比較するとこんなに違います。

 さっそくシューズとS1に取り付けて試してみました。ローラー台で試してみた感想としては、ちょっと微妙な感じです。クリートとペダルの位置合わせは簡単にできるのですが、カチンとロックさせるのが難しい感じです。シマノやルックなどのようにクリートの前を引っ掛けて踵を踏み込む感じではなく、真上から強く踏み込む形になります。しかし、これって普通にペダリングしながらだとやりにくそうな気がします。もっと軽い感じでロックできるといいんですけどね。
 とりあえずしばらく使ってみようと思います。