「鈴鹿サーキットの感想」

 昨年のシマノ鈴鹿ロードの時はあまりいい印象が無かったのですが、今回で印象がガラッと変わりました。相変わらずシケインのところの上りはキツイですが、他はわりと走りやすかったです。鈴鹿を攻略するコツは、上りで遅い人の後につかないことだと思いました。一旦スピードを落としてしまうとつらいですが、下りのスピードを活かして一気に上り切るようにすると案外楽でした。
 機材的には、リアのスプロケの25Tはいらないなと思いました。フロントをアウターのみで乗り切るのなら必要かもしれませんが、インナーを使うのなら23Tで十分でしょう。11Tがあるといいなと思うこともありましたが、中盤以降は下りは休憩タイムになっていましたので、エンデューロなら別に無くても困らないでしょう。