「久しぶりのサイクリング」

 久しぶりに自転車で外を走ってきました。いつもの海までの往復コースです。ロードバイクには保安部品類を取り付けていませんので、自転車通勤用のジキル600で行ってきました。

 行きは下り基調なので順調に進み、1時間ちょっとで海までたどりつきました。とてもいい天気で大勢の釣り客で賑わっていました。

 出発した時はけっこう寒かったのですが、この頃にはかなり気温も上がり暑く感じるほどになってました。しばらく休憩してから帰路につきましたが、ここで初めてけっこう風が吹いていることに気付きました。行きは追い風だったので気にならなかったのですね。行きが追い風ですから、当然帰りは向かい風になります。しかも帰りは上り基調。ここまでの疲れもありましたし、さっぱりスピードが上がりません。結局行きよりも10分以上時間がかかってしまいました。