「朝っぱらからマラソン大会」

 朝起きてみると、一昨日の夜から降り続いた雪が推定60cmほどにまで達していました。我が家の前の狭い道は除雪されていませんでしたので自動車で通勤するのはどう考えても不可能。上下ウインドブレイカー+長靴+長靴カバーのフル装備で、ラッセル車のごとく雪を掻き分けつつ1.5km先の駅まで歩いて行きました。
 駅についてみると、駅員さんがホームの除雪をしている真っ最中。はっきりしたことはわかりませんでしたが、列車はかなり遅れているとのこと。結局約10分遅れで列車が到着しました。普段どおりの到着時間なら職場までノンビリ歩いていても余裕で始業時間に間に合うのですが、10分遅れとなるとかなりギリギリの線、というか歩いていたら絶対に間に合いません。「どうせならもっと大幅に遅れてくれないかな」と思いつつ列車に乗っていましたが、残念ながら10分遅れのままで鳥取駅に到着。仕方がないので職場までの約1kmの距離を走ることになってしまいました。
 幸い通勤路のほとんどはアーケード下なので路面状況は良好なのですが、なにせ長靴まで履いてのフル装備状態ですから体が重いこと重いこと。
元気なのは最初だけで、すぐに走っているんだか速歩きしているんだかわからないような状態になってしまいました。それでもなんとかがんばって、始業時間2分前に無事到着。しかし途中に信号があるとはいえ、走って1km10分って遅すぎですね。(笑)
 職場のある鳥取市中心部の方の積雪はたいしたことなさそうで、少し晴れ間が出ればすぐに融けてしまいそうなレベルでした。我が家の前の道さえ除雪してくれれば明日からは車で出られそうですが、さてどうなるでしょうか。