「おいおい…」

 甚大な被害をもたらした東日本大震災ですが、さらに福島第1原発が大変なことになっている模様です。

放射線福島原発で400ミリシーベルト時事通信 枝野幸男官房長官は15日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発3号機付近で放射線量400ミリシーベルトが確認されたと明らかにした。2号機と3号機の間では30ミリシーベルト、4号機付近で100ミリシーベルトが検出されたという。
 枝野長官は「従来のマイクロの単位とは一つ違っている。人体に影響を及ぼす可能性のある数値であるのは間違いない」と語った。

 これほどの大災害は想定できなかったのだろうけど、こんな事態が起こってしまうようだと今まで通り「原子力は安全です」などとは言えなくなってしまうでしょう。まあ、そもそも大都市に作られない時点で「実は危険なんですよ」と言っているようなものではありましたが…。
 私はあまり日本の電力事情に詳しくありませんが、可能であるのならあまり原子力発電に頼らない社会作りをしないといけないんじゃないかと思いますね。