「カーナビ故障」

 急遽明日家族サービスのドライブに出かけることになり、カーナビのルート設定をしようとしたところ、カーナビの異変に気がつきました。とにかく作動が遅いのです。それも極端に。どうやら故障してしまったようです。そういえば、最近起動が遅くなったなあとは感じていたんですけど、まさかこんなことになってしまっていたとは…。
 GW中はメーカー修理も出来ないでしょうし、今年のGWはカーナビ無しで過ごさなければいけなくなりそうです。


【追記】
 オートバックスに行って相談してみましたが、年式も古いし症状も重そうなので修理に出しても元に戻るかどうかわからないとのことでした。どちらにしても必要なものであることに間違いはないので、思い切って新しいナビを購入することにしました。
 早速取り付けをお願いしたところ、取り付けには時間がかかるとのこと。どれくらいかかるのかと聞いてみたら、なんと午後7時頃。ちなみにこの話をしていたのは午後1時。6時間も待てってかい!と怒りたいところでしたが、怒っても仕方がないのでとりあえず車を預けおいて、駅前の映画館まで歩いて『GANTZ』を見て時間を潰してきました。はっきり言って映画はおもしろくありませんでしたが、ちょうど終わった頃に取り付け完了の連絡が入りましたのでタイミング的にはよかったです。
 新しく付けたナビは前のと同じメーカーのものでしたので、操作や設定は簡単に終わらせることができました。今度はもっと長持ちしてくれるといいなあ。