「雨のレース」

 スズカ8時間エンデューロ参加者のブログを読んでいて、「雨のレースは危険」と考えている人が多いんだなあと感じました。まあ晴れた時よりは多少危険要素が多いとは思いますが、個人的には雨の日なりの走り方を徹底すればそれほど危険だとは思っていません。ちなみに私が雨の日に気を付けていることは次の4点だけです。


  1.集団に入らない、近寄らない。
  2.十分距離をあけて追い抜く。
  3.急な加減速をしない。
  4.スピードの出るカーブはやや大回りする。


 見てわかるとおり、これらを守ると間違いなく上位入賞や自己新記録は達成できません。しかし、これさえ守れば滅多なことでは事故や落車に巻き込まれることはないと思っています。私が1回だけ落車した時は3と4を守らなかったからですので、今後は気をつけるようにして行きたいと思います。