朝出発しようとしたところ、なんだか違和感が。よく見てみると前タイヤがパンクしていました。ついてないなと思いつつチューブを確認すると、けっこう大きな穴が開いていました。原因は不明でしたが、とりあえずチューブを交換して出発しました。
 曇りがちでしたので遠出は控え、いつもの練習用周回コースに向かいました。しかし護岸道路入口が雑草のせいで通行不能状態に。仕方がないので急遽別のコースを使って周回練習することにしました。
 50分ほど周回した後自宅に向かっていた途中、自宅付近のちょっとした段差でシートポストがズルっと滑って下がってしまいました。自転車から降りてどうしたものかと悩んでいたところ、今度は突然前タイヤが大きな音とともにパンク。なにがなんだかさっぱりわかりませんでしたが、とりあえず自転車を押して自宅に帰りました。
 とりあえずシートポストを元の位置に戻してシートピンを増し絞めてみましたが、なぜかきっちり締まりません。そこで更にえいやっと絞めてみたところ、シートピンは音もなくネジ切れてしまいました。(笑)
 仕方がないので今度はパンクの修理に取りかかりました。パンクしたチューブを確認してみたところ、朝に取り出したチューブと同じような位置で同じような穴の開き方をしていました。これはホイールかタイヤになにか問題があると思い確認してみましたら、なんとタイヤのサイドに4mmほどの亀裂が入っていました。ケーシングも完全に切れてしまっていて、ここからチューブが脱腸のようにはみ出してパンクしていたようです。朝の時点で気付いていればよかったんですけどねえ…。
 急遽シートピンとタイヤとチューブが必要になってしまいましたので、シャワーを浴びた後フクハマに向かいました。シートピンはカンパのものを使っていたのですが、どうもシートピンの長さが長すぎて、一番奥までねじ込んでも十分な固定力が得られなかったようです。そこを更にねじ込もうとしてねじ切ってしまったというわけです。とりあえず新品のシートピンをサンダーで少しつめてもらい、なんとかうまく固定できるようにしてもらいました。
 後はタイヤとチューブを買って、帰宅してからついでにタイヤのローテーションをして、ようやく作業が終了しました。たいした距離は走っていないのに、なんだかやたらと疲れてしまいました。まあ、ほとんどは走行後の疲れですけどね。


今月の走行距離  352.6km
今年の通算距離 3,180.9km