「シクロクロス」

 今日は職場の新年会があるためローラー台練習はお休みです。明日からの3連休はシクロクロスのレースに出るため滋賀県に遠征する予定です。(7〜8日遠征、9日は後片付け)
 『シクロクロス』と言われても知っている人は少数でしょうから簡単に説明しますと、ロードバイクっぽい自転車にMTBっぽいタイヤを履かせてオフロードを走り回るという競技です。冷静に考えてみると「別にそんなことしなくてもいいじゃん」って思いますね、マジで。(笑)


 詳しくはこちらで→ wikipedia自転車文化センター


 自転車レースであるにも関わらず自転車を降りて障害物を跳び超えたり、自転車を担いで階段を上ったり、砂浜を走ったりするという普通の人にはイマイチ理解できないであろう種目です。私は昨年末からやり始めたのですが、マジでキツイです。たった30分でヘロヘロになりますね。
 エンデューロなどと比べると、ズブの素人がほとんどいない分選手の平均レベルがかなり高いです。私もここ3年ほどそれなりに自転車レースをやってきましたのでなんとかなるだろうと思っていたのですが、40歳以上初級者クラスでも全然通用しません。今週末は恥を忍んで超初級者クラスに出場します。ここでも全然通用しないようならかなりヤバいっすね。
 まあ、なんとか最下位にならないようがんばります。