「真かまいたちの夜」

 聞き覚えのある懐かしいゲームの新製品が割引価格で売られていましたので、試しに買ってみました。いい意味で以前と変わらない雰囲気でよかったです。
 ただ、ゲームのバランスとしては第1作目の方がよくできていたような気がします。あれはバッドエンドを繰り返す中でだんだんと真犯人の姿や犯行方法のヒントなどが垣間見えてくるなど伏線がうまくつながっていたように思いましたが、こちらはちょっと?な伏線が多かったような気がします。特に一番最初に解かなければいけないミステリー編の核心部分は無茶苦茶…とは言わないまでもかなり強引過ぎたと思います。そもそも取材に来た雑誌編集部員がオーナーの性別を知らないなんて設定あり得ないって。(ネタバレにつき伏せ字)
 このシリーズの特徴である複数のストーリーはややボリューム&おもしろさに欠ける気がしました。有料でダウンロードしてまでやりたいとは思いませんし、どうせならミステリー編をもう少し短めにしておまけを充実させた方がよかったんじゃないかな、と思いました。
 でもまあこのシリーズのファンの人なら充分満足できる出来だと思います。