「春の新作アニメ」

 間もなく4月の番組改編期ということで、今年の春も多くの新作アニメが放映されるようです。まあ鳥取県は田舎で地上波深夜アニメがほとんど放映されませんので、都会と比べると極一部だけなんですけどね。
 それらの中で私が一番期待しているのは、4/7(土)午後5時55分からNHK Eテレで放映される『ふしぎの海のナディア』です。


 ん、誰ですか? 「そりゃ再放送だろ」なんて言ってるのは。(笑)


 まあ、デジタルリマスター版とはいえ再放送は再放送ですわな。以前放映されたのは1990年ということで、実に22年前、私が大学4年生の時ということになります。「10年ひと昔」と言いますからふた昔前の作品ということになります。特に絵がきれいなわけでもありません*1し、ストーリーが秀逸なわけでもありません*2が、NHKの子ども向けアニメらしいいい作品だと思います。
 まだ見たことのない人は試しに録画して見てください。なんならDVDを全巻貸しますよ。(笑)

*1:特に南の島編は黒歴史

*2:ラピュタ』のパクリと酷評された時期も…