「映画の感想」

映画けいおん!

映画 けいおん! 通常版 (今だけプライス) [DVD]

映画 けいおん! 通常版 (今だけプライス) [DVD]

 いい年してDVDを買ってしまいました。(笑)
 見てみた感想は、良くも悪くもTV版の延長だな、という感じ。あまりに手堅すぎるような気もしましたが、まあ冒険しすぎてTV版のイメージを壊すよりはマシでしょう。
 熱烈なファンでなければレンタルで1度見れば充分って気がしました。


コクリコ坂から

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

 こちらもDVDを買いました。
 原作を知らないのでどこに原因があるのかわかりませんが、全体的に散漫な感じで「作者はこの作品で一体なにが言いたいの?」という風に感じました。緩急も盛り上がりもないし、最後まで急ぎ足でサーっと流しちゃったって感じがしました。wikipediaを見る限りでは、映画化する際にかなり大幅な設定変更がなされているようですので、おそらく監督か脚本家のせいなのでしょう。個人的には監督のせいだと思っています。前の作品を見た後も同じような感想を持ちましたので…。
 しかし、ジブリも年寄り受けしそうなアニメばかり作るようになっちゃったなあ。もっと見ていてワクワクするような、『天空の城ラピュタ』みたいな冒険活劇も作ってほしいんですけどね。