「8日はサイクル耐久レース」

 ここ数年間、体育の日は岡山国際サーキットに行ってサイクル耐久レースというイベントに参加しています。たぶん岡山国際サーキットで開催される自転車イベントの中では最大規模だと思います。キッズから大人まで、ロードからママチャリまで、いろんな人が大勢集まって楽しんでいます。
 以前はかなりレベル差の激しい参加者が混そうすることでやや危険な面がありましたが、3年前から比較的遅いクラスは別の時間帯に走ることになったためだいぶ改善されているのではないかと思います。
 まあ、私はいつも遅いクラスの方ばかりエントリーしているので速い方のクラスがどう変わったのかは分からないんですけどね。(笑)
 今年は昨年と同じく1時間・ママチャリ・ソロ部門に参加します。昨年は8人中2位に食い込んで賞品をたくさんもらってきましたが、今年は優勝者だけしか表彰してもらえなくなってしまいました。私はこのレースで2年連続2位(一昨年はママチャリ・チームでエントリー)でしたが、今年はなんとしても優勝しなくては!
 今のところ天気予報もよさそうですし、当日は思い切り楽しんできたいと思います。