「松井選手、お疲れ様でした」

 本日朝、松井秀喜選手の引退会見を見ました。もう少しがんばってほしいと思わないではありませんが、かなり深刻な故障を持っている上に38歳という年齢もあり、引退も仕方がないのかな〜と思いました。
 彼がFAでアメリカに行くことが決まった時、日本屈指の長距離打者がメジャーでどのくらい通用するのか?と興味深く思っていましたが、最多のシーズンで31本の本塁打を放ち、100打点以上も複数回記録し、極めつけはなんと言っても2009年のワールドシリーズMVP。これはものすごい実績だと思います。
 今後彼がどういう道に進むのかはわかりませんが、できれば長嶋茂雄氏や王貞治氏のように某球団だけでなくNPB全体に好影響を与えられるような存在になってほしいと思います。