「滋賀県に来ています」

 今日はGW初日ということで、滋賀県に来ています。今回は2泊3日の旅行ですが、旅の主目的はビワイチ。すなわち自転車による琵琶湖一周です。ビワイチは明日の早朝からスタートし、丸1日かけて完走する予定です。
 GWということで渋滞を覚悟しかなり早めに自宅を出発しましたが、実際には多少混んでいるところはあったものの流れが止まってしまうようなことはなく、意外とあっさり滋賀県に着くことができました。


 あまりにも早く着きすぎましたので、とりあえず観光地に向かいました。犬上郡豊郷町豊郷小学校旧校舎群です。
   http://www.toyosato-elschool.net/
 以前校舎を残すか壊すかで揉めているニュースを見たことがありますが、今では映画の撮影やアニメ『けいおん!』の校舎のモデルになるなどし、多くの人が集まる観光地となっています。まあ、そういうのを抜きにしてもなかなか味わい深い建物ではありました。
















 その後は竜王のアウトレットへ。ムーンバイクスという自転車店に行ってきました。ここでは携帯用のポンプを買ってきました。



 ここでなぜか車の中に入れておいた前輪タイヤがパンク。バルブの根元が裂けてしまっていました。走っていない状態でパンクしたのは初めての経験です。仕方がないのでホテルの駐車場でさっそくチューブ交換。チューブは後1本しか持ってきていませんので、明日はパンクしないよう注意しなくては…。


 ホテルで明日同行する2人と合流し、夕食を食べてきました。明日は6時出発で琵琶湖を一周してきます。寝坊しないよう、今夜は早く寝なくては!