「日本男子サッカー代表のW杯出場決定について」

 6月4日のオーストラリア戦で引き分け、日本男子サッカー代表は5大会連続の本選出場を決めました。それ自体はそれなりにめでたい話だとは思うのですが、ここ2日のマスコミの騒ぎ方は一体何なんだ?という気がしています。また、マスコミだけでなく観客が街で大騒ぎしていたり、道路整理をしていた警察官が一躍時の人に祭り上げられていたりするのを見ても、なんだか奇妙な気がします。
 個人的な意見をぶっちゃけますと「日本がアジア予選を通過した程度で浮かれ過ぎじゃね?」という気がするんですよ。だって、他のスポーツで相当な好成績を挙げたってここまで騒いだりしないでしょ? 例えばWBCの最初の予選だって、仮に3連勝したって「それくらいして当然」って雰囲気になりそうなものだと思うのですが。
 まあ野球ほど実力が抜きんでているわけではないでしょうが、それでもアジアで4(場合によっては5)チームも出場できるんだから今の日本チームの実力ならアジア予選を通るくらい当然のことであってそんなに大騒ぎすることないんじゃね?と思うのですが…。
 別に日本チームを貶しているわけではなく、むしろ高評価しているからこその疑問だとも言えます。それとも、世の中一般的には日本チームの評価ってそこまで高くないんですかね。