「映画(DVD)を見ました」

 久しぶりに新作アニメDVDを3本借りてきて、立て続けに見てみました。

009 RE:CYBORG 通常版 [DVD]

009 RE:CYBORG 通常版 [DVD]

 なんというか、Production I.Gの悪いところが全部出た作品って感じでした。(笑) 古くからの同作ファンにウケる内容とも思えませんし、原作を知らない人には全く理解できない内容だったと思います。神山監督はもう少しできる人だと思ってたんですけど…。


 眉村卓さんの小説は中学生の頃よく読んでいました。この映画の原作も読んでいるはずですが、内容はサッパリ覚えていませんでした。内容はいかにも昔のジュブナイルって感じでよかったですよ。画像はきれいで、特に女性キャラが皆かわいくて魅力的でしたね。一人くらい大人の女性が居てもよかったと思いますけど。(笑) 最近のラノベが悪いとは言いませんが、昔のジュブナイル小説がもう少し高く評価されてもいいよな〜と思いました。こういう映画がもっと出てきてほしいですね。


 画はきれいだしよく動いていますが、それ以上の評価はしにくいかな、という感じ。意外と原作に忠実だった序・破と比べると大きくストーリーが変わってきましたが、それがものすごく魅力のある内容かと聞かれると非常に微妙な感じです。(笑) 次回で終わる予定のはずですが、とりあえずつまらないオチにだけはしないでもらいたいです。