「新車購入検討中」

 来年春に3度目の車検と消費税値上げのWパンチがやってきますので、現在新車購入検討中です。私の場合、いろいろなしがらみの関係で選択肢がダイハツの軽自動車限定となっています。さらに個人的に求める条件はこんな感じです。

1)そこそこ燃費がいい。
2)そこそこ走行性能がいい。
3)自転車が積みやすい。
4)パッと目立つカラーがいい。(基本的に白・黒・茶・シルバーは不可)

 この中でどれが一番重要かというと、とりあえず現時点では3)ですね。現在乗っているソニカは他の条件はすべてクリアしていましたが、背が低い分3)だけはちょっとイマイチでした。自転車の積みやすさで考えると、間違いなく最有力候補はタント/タントカスタムで決まりです。タント系列にはエグゼもありますが、ドアと後シートの収納の関係でちょっと落ちてしまいます。つい最近モデルチェンジもされたことですし、次はタント/タントカスタムということになりそうです。
 現時点ではタントであればセカンドグレードのX・SA、カスタムであればターボ付きのRS・SAがいいかな〜っと思っているところですが、それぞれ気になる点がありまして…。

タントX・SA…………パワー不足ではないか?上り坂・高速道路が不安。
カスタムRS・SA……価格が高い。好みのカラーが無い。

 私の場合、年に数回片道7時間程度の長距離遠征をしますので、できればある程度余裕のあるパワーが欲しいのでターボ付きの方が良さそうな気はしています。しかし、カスタムのカラーは地味なのばかりなんですよね。エンジンパワーも大事ですが、見た目の良さも大事ですから非常に悩むところです。 しかし同じようなことを考えている人が大勢いるようで、早めに注文を入れて置かないと4月に間に合わない恐れがあるなんて情報もあるようで、あまり悠長に悩んでいる場合でもなさそうです。とりあえず試乗がしたいところですが、私がお世話になっている店にはいまだ試乗車が入っていません。まったく、困ったものです。