「オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス」

 とりあえず、なんとか無事に帰って来れました。成績の方も、なんとか連続最下位記録を阻止できたようです。詳細はまた後で書くとして、とりあえず写真だけアップしておきます。…と言っても、レース前に撮った4枚だけですけど。
 まず、会場のオートポリスサーキットのメインストレートです。902mもあります。一応下り勾配らしいですが、体感的には平坦って感じでした。

 次はパドックです。私が使ったパドックは、端っこの方だったからかあまり人がいなかったので広々と使えました。と言っても、私はソロでしたから荷物を置いておいただけでしたけど。

 最後に私のロードバイクです。レース中にフロントのシフトが調子悪くなってしまいましたが、なんとか最後まで走ることができました。

「レース感想」

 最初に会場までの移動について。ある程度覚悟はしていましたが、さすがに大分県までたった一人で軽自動車に乗って移動するというのはきつかったです。なにしろ片道8時間ですからね。正直言ってメチャクチャ退屈してしまいます。今回はDVDを見まくっていました。*1 後、今回は車中泊しましたが、これはよくなかったです。この時期夜はけっこう気温が下がるものですが、今回は外気温2度でしたからね。さすがに寒くてなかなか寝付けませんでしたし、車のシートで寝ると腰に負担がかかるんですよね。次来ることがあるなら、どこか安いビジネスホテルに泊まった方がいいなと思いました。
 次にサーキットについて。今回初めてオートポリスに来たのですが、非常に自転車レースに適したサーキットだと思いました。コース形態*2が非常に絶妙で、気楽に安全にロードレースが楽しめるコースだと思いました。最後に待っている上り坂は、勾配よりも長さが応える感じで、登り始めの頃は元気でそれなりのスピードで登れるのですが、頂点付近では思いっ切り失速してしまいます。とはいうものの、メタボ中年の私でも登れる程度の坂ですのでそれほど厳しいわけではありません。長い下り坂があり最高速度はそれなりに出ますが、ヘアピンのような急カーブがないので危ない感じはまったくしませんでした。ぜひまた走ってみたいコースではありますが、さすがに距離が遠過ぎますからねえ…。
 最後にレースの結果について。正式な結果はまだ公表されていませんが、サイクルコンピューター&カウンターでの記録は下記のとおりでした。最初の1時間はそこそこ走れたのですが、次の1時間でやや失速し、最後の1時間では両足の大腿四頭筋が攣りそうになって大失速してしまいました。やっぱり休憩無しで走り続けるというのは、私にとってはきついですね。今回の目標は「3時間ノンストップで走り続ける」というものでしたが、実はこれ、達成することができませんでした。2時間くらい経った時に、上り坂で変速が上手くいかなくてチェーンが空回りするような状態になってしまったのです。仕方がないので自転車から降りてちょっと様子を見てみたのですが特におかしいところはなかったため、再度スタートしてみたら何の問題もなく走れたのでそのままレースを続けました。時間にして10数秒だったと思いますので、これくらいは大目に見てもいいとは思いますが。


【走行記録(サイクルコンピューター)】
 走行時間 03:07'34
 走行距離 79.19km(26週)
 平均速度 25.3km/h
 最高速度 54.3km/h

*1:実際には画面はほとんど見ていませんが

*2:ショートコース