「所有自転車」

 我が家には4台の自転車があります。すべて購入者は私で、近3年の内に購入したものです。現在我が家にある自転車は下記の通りです。(購入順)

  メーカー(国)      名 称(種類・生産年)
1)GIANT(台湾)    OCR COMPOSITE2(ロード・2006年モデル)
2)Cannondale(米国) JEKYLL600Feminine(MTB・2004年モデル)
3)Bianchi(伊国)   Via Nirone AL 7 105 10sp Compact(ロード・2008モデル)
4)ミヤタ(日本)   クオーツ・エクセルαコアモデル(ママチャリ・2008モデル)

 OCRは、夏期通勤用&サイクリング&ローラー台用に使っています。一応フルカーボンフレームですが、その割に意外と軽くありません。フレームが高価な分、安物パーツがあちこちに使われていて、特にブレーキの効きがものすごく悪いです。シマノ製品に変えようかなあ…。
 JEKYLLは、春・秋通勤用に使っています。ちなみにこの自転車、実は女性用MTBです。タイヤを交換したので、現在はMTBというよりクロスバイクといった雰囲気になっています。MTBなのに不整地を走ったことは1度もありません。
 Via Nironeは、ロードレース用に使っています。と言っても、まだ2レースにしか使用していませんが。安価なフルアルミフレームなのであまり軽くありませんし、乗り心地が固めなのでサイクリングや通勤にはあまり使っていません。
 クオーツ・エクセルは、ママチャリレース用として購入しましたが、大雪のため肝心のレースに参加できなかったので現在は普通に買い物に使っています。レース界では有名な超軽量ママチャリで、そういう意味でいえば4台の中で1番レーシーな自転車です。


 今のところ各自転車にはそれなりに満足していますが、先にも書いたとおりOCRに関しては何か所か部品交換したいところがあります。ただ、現在のメインロードバイクはVia NironeですのでOCRにお金をかけるのもどうなのか…。いっそのことフロントトリプルを活かして激坂のある中山サーキット専用機にでもしましょうかね。