「ホイールの使い分け」

 現在我が家にはロードバイク用のホイールが3組あります。OCRに付いているALEX(現A-CLASS) ALX320DX、Via Nironeと一緒に購入したシマノ WH-6600-G、そして購入時Via Nironeに付いていたシマノ WH-R500です。
 WH-R500は、シマノホイールの最廉価モデルです。他の2つと比べると約300g重いため、これまでは全く使わないできました。このまま放置しておくのもなんですので、このホイールに先日買ったヴィットリア TOPAZIO PROを履かせて通勤用に使用することにしました。現在カセットスプロケットが付いていませんので、105(12-25T)あたりを購入する予定です。
 ALX320DXは、12-27Tのカセットスプロケット(105)が付いていますので、なにか軽量タイヤを履かせて中山サーキットなどキツイ上り坂のあるコース用にしたいと思っています。でも、軽量タイヤは高いんですよね…。
 WH-6600-G(105 12-25T)は、当初の予定通りIRC レッドストームを履かせてレース用に使って行きます。本当はもっと高くて軽い決戦用ホイールを購入した方がいい成績を残せるのでしょうが、そういうホイールは入門用ロードバイクよりも高かったりしますからねえ…。