「なんでこうなるの?」

 今日、春の選抜高校野球大会の選考会が行われました。鳥取県勢は鳥取城北高校が地区ベスト4に入っていましたが、おそらく中国枠は2校だろうと思っていたので選ばれることはないと思っていました。せいぜい補欠校くらいかな、と。
 しかし、実際には中国枠は3校で、その3校目には島根県開星高校が選ばれていました。地元びいきの視点で見ているからかもしれませんが、この選考はちょっと疑問です。準々決勝では島根1位校にコールド勝ちし、準決勝では優勝校相手に延長12回まで競り合った結果1-2で負けた鳥取城北に対し、開星の準決勝は1-4での敗戦でしたから、両校を比較すれば鳥取城北の方が有利だと思っていたんですけどねえ…。
 別に開星高校の出場にケチをつけるつもりはありませんが、納得のいく選考理由を聞かせてもらいたいものです。選ばれたのが尽誠学園だったらそれなりに納得できるんですけども。


「コメント(スポーツナビ)」


「選考理由(毎日新聞)」

準決勝敗退の2校の比較は、1、2回戦をコールド勝ちした開星が
総合力で鳥取城北を上回ると判断。

 準決勝の内容は無視ですか?