「BSアニメ夜話」

 今夜*1から3夜連続でBSアニメ夜話第12弾が放映されます。今回は『ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』、『海のトリトン』、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の3作品です。
 一応どの作品も見ているのですが、さすがに1972年の『海のトリトン』は記憶が薄れていますし、最終回がどんな話だったのかもおぼえていません。今回初めて知ったのですが、この作品って富野喜幸(現・富野由悠季)監督作品だったんですねえ。『ジャイアントロボ』はとにかく絵がきれいだったという印象があります。ストーリーはイマイチでしたが。(笑) 『S.A.C』は最初の方にあった戦車の話*2が印象深かったです。本筋である笑い男事件関連の話よりもサイドストーリー的な話の方がおもしろい話が多かったような気がします。
[rakuten:book:13083281:detail]

海のトリトン DVD-BOX

海のトリトン DVD-BOX

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

*1:正確には明日の0時

*2:第2話「暴走の証明」