「今後の散財計画」

 プレミアム商品券を利用するか、それとも夏のボーナスまで待つかは微妙なところですが。(笑)
 まずはレース用のビアンキ/Vir Nironeですが、こちらはまだ購入して半年ということでそれほど大掛かりに手を加えるつもりはありませんが、デュアルコントロールレバーは交換したいと思っています。今は105を使っているのですが、動作が渋くなることがよくあるので困っています。調整をきちんとすれば問題なく使えるものらしいですが、やはりフロントダブル専用設計のものの方がトラブルが少ないそうなので、できるだけ早く交換したいと思っています。それほどグレードにこだわらなくてもいいパーツだと思っていますが、DURA-ACEUltegraの価格差が約10000円ですのでどちらにするか少し悩むところです。
 夏期通勤&サイクリングなど一般路走行用のジャイアント/OCR COMPOSITE2は、長年の課題であったブレーキの交換を済ませたばかりで、今のところ不具合な点はありません。まああえて言うならコンポの中で唯一シマノ製でないトリプルクランクをどうするか、ということくらいですかね。このクランクですが、フロントアウターに入りにくいのが難点です。まあ一般道をタラタラ走っている分にはアウターを使うことはあまりありませんし、使うとなったらずっとアウターで行く場合が多いのでそれほど困る場面は多くありませんでしたが。思い切ってノーマルクランクに替えてしまおうかとも思いましたが、そうなると前後ディレイラーも交換しなければならなくなりますし、Vir Nironeと一緒で105のデュアルコントロールレバーの操作性に不満が出てきそうですしねえ…。基本的にこっちの自転車にはあまり大金を突っ込みたくないので、フロントの変速さえまともになってくれさえすればいいんですけどね。
 春・秋通勤用のキャノンデール/JEKYLL600 Feminineは今のところ全く何の不満もありませんのでこのまま乗り続けます。でも、そろそろチェーンくらいは交換しておいた方がいいかもね。
 レースマシン兼普段乗り用のミヤタ/クオーツ・エクセルαコアモデルは、昨年末に買ったばかりですし、基本的にノーマル状態でないとレースに使えないので当然このままです。しかし、はたして本当にレースに出られる日が来るのでしょうか?
 その他だと、なんかもういい加減くど過ぎるなとも思いますが新しいホイールが欲しいですね。それと富士チャレンジX用のサドルが必要かも。なにせ7時間ですから。あ、そうそう、新しい空気入れも買わなきゃいけません。昨年買ったやつは、なぜだか空気が逆流してくるようになってしまいました。口金の中のパーツを交換すれば再利用が可能かもしれないそうですが、パーツの取り寄せに時間がかかる上にそれで本当に直るかどうかわかりませんのであまり乗り気にはなれません。でも、ロードバイク用の空気入れってけっこう高いんですよね…。