「105で十分?」

 よく自転車雑誌とかで「コンポが105なので安心」とか「105ならレースでも十分使用できる」とかいう文章を目にします。自転車屋のおじさんも同じようなことをよく言います。でも、本当にそうなのでしょうか? ちなみに私が今乗っている2台のロードバイクのコンポの大半は105です。Via Nironeはホイール以外すべて105のパーツを使っています。で、普段使っていての感想ですが、個人的には105で十分なパーツと、十分ではないパーツがあると感じています。
 105のSTIレバーについてはあちこちで議論され尽くしている感がありますのであえて細々とは書きませんが、やはりフロントダブルとの組み合わせは避けた方がいいのではないかと思います。「調整がきちんとできていれば不具合はない」という意見もあるようですが、私の場合、自転車屋から受け取った直後から既に不調でしたからね。自分で調整ができるようなベテランならともかく、初心者ならUltegra以上のものを選んだ方が無難ではないかと思います。
 STIレバー以外は105で問題ないと思いますが、あえて言うとしたらホイールですかね。まあ新車状態で105のホイール(WH-5600)が付いているロードバイクってのはほとんどないと思いますし、わざわざ買って交換する人もほとんどいないと思いますのであえて書く意味はないかもしれませんが。
 まあ今回書いたSTIレバーやホイール以外のパーツも、基本的にグレードが上のものの方がいいのは間違いないところです。*1 でもまあそういうパーツの使ってある自転車は値段がべらぼうに高いですからね。関係者が「105で十分」と言っている言葉の裏には金銭的な理由もあるんでしょうね。

*1:一部の超軽量パーツを除く。