「いっそのこと親会社も近鉄に変えたらどうですか?」

オリックス再来年から神戸撤退へ(スポーツ報知)


 オリックスが2011年からスカイマークスタジアム(神戸市須磨区)での主催試合から撤退する可能性が強くなったことが21日、分かった。近鉄との球団合併後、大阪府兵庫県での「ダブルフランチャイズ制」が認められていたが、2007年限りで失効。昨年から本拠地を京セラドーム大阪に一本化した。それでも、今年はスカイマークで22試合を主催。来年も同球場で主催試合を行う見込み。神戸との縁は深いが、2011年3月でオリックスが持つ同球場の運営管理権の契約期限が切れることもあり、それ以降の主催試合のあり方を検討している。
 村山良雄球団常務取締役(62)は「ファームや合宿所は神戸にあるし、どんな形にするのがいいか考えなくてはいけない」と説明した。今後も検討を続けるが、主催試合は神戸撤退という流れになりそうだ。

 チーム名がバッファローズでメイン球場が大阪ってだけでも神戸のファンはかなりの不満があるでしょうに、更にスカイマークスタジアムから撤退とはひどいと思います。これではどちらの球団が吸収合併されたのかわかりませんね。