「戦場のヴァルキュリア」

 BS11で放映されているTVアニメシリーズを見ています。今のところそれほど悪くない出来だと思います。
 このアニメの元ネタはPS3のゲームなのですが、こちらも一応やったことがあります。一応、というのは途中で投げ出してしまったからです。このゲームは、基本的にはシミュレーションであるにも関わらず戦闘シーンはアクションという、ある意味実験的なものでした。途中までは非常に楽しく進められたのですが、中盤のある面で急に難易度がはね上がってしまって先に進めなくなってしまいました。攻略本も買ったし、長時間のレベル上げにも耐えたんですけどねえ。
 この作品のストーリー・キャラクターデザイン等は悪くないと思いますが、唯一ケチをつけるとしたらダルクス人についてですね。この作品世界の中で差別されている民族という位置付けなのですが、少なくとも私が見る限り外見上の差異がまったく無いため誰がダルクス人で誰がそうでないのかさっぱりわからないのです。肌の色も同じ、髪の色も同じ、目の色も変わらないのにどうやって判断しているのでしょう? もっとわかりやすい外見的な違いを設定しないとダメだと思います。