「急遽予定変更」

 今日のシャイボーイズの試合は雨のため中止になりました。そこで急遽予定を変更してスカイマークスタジアムにとんで行きました。神戸はなんとか雨は降っていなかったものの、風は強いしどん曇りで今にも雨が降り出しそうな雰囲気でした。
 前回の反省を活かして、入場するとすぐ食料の確保にかかりました。弁当はすぐに買えたのですが、暖かいものも食べたかったのでたこ焼きの屋台に行ったのが運の尽き。私が注文してからやっと焼き始めるという信じがたい展開で、結局たこ焼きを受け取るのに15分近くかかってしまいました。そうこうしている内に小雨が降り始め、風雨を避けるために屋根のある2階内野自由席の上段の席を確保しました。

 先発メンバーは下の写真のとおりでした。オリックスは概ねいつものメンバーでしたが、日本ハムの稲葉選手はなぜか出場していませんでした。

 試合の方ですが、ローズ選手が大爆発。彼の2本のホームランなどで5回終了時点で7-0と圧倒的リード。しかも先発の岸田投手はパーフェクトピッチングと、右翼席のファンは狂喜乱舞といった展開でした。

 しかし、良くも悪くもそのまま終わらないのがオリックスで、好投していた岸田投手が6回に突如崩れ3失点。まだ4点差あるとはいえ、非常に不安な展開となってきました。

 それでもその後、ローズ選手本日3本目のホームランなどで突き放し、11-3で快勝しました。4月に私が観戦した4試合の勝敗は3勝1敗とまずまずの成績でした。5月以降もがんばって欲しいものです。
 今回は、ファンクラブ来場記念品のユニフォーム型ハンドクラッカー、ガチャガチャで手に入れた浜中選手のピンバッジ、あまりの寒さに耐え切れず買ってしまったマフラータオルがお土産でした。ハンドクラッカーは今日の試合の応援で半壊してしまいましたけど…。