「京セラドームとスカイマークスタジアム」

 オリックスの使用している両球場に行って見た感想です。
 「どちらがいいか」と考えた場合、私の個人的な感想としてはスカイマークスタジアムの方に軍配が上がります。球場までの移動時間が1時間も短いですし、アクセス道の環境もいいですし、球場付近の駐車場が充実していますし、駐車料金が500円ということでドーム内駐車場の1/4ですからねえ。
 一方で京セラドームの方がいい点は、雨天の心配がいらないところ、球場内にグッズショップが常設されているところ、球場内の飲食店が多いことです。開場前の暇潰しができる場所が多いのはありがたいですね。
 どちらの球場にも一長一短がありますので一概には言えませんが、神戸のチームと大阪のチームが合併してできた球団なんですから、両方とも併用していくのがベストなのだろうと思います。阪神が反対しているらしいですが、阪神だってわずかな期間とはいえ大阪ドームを使わせてもらっているんですから、少しくらいは大目に見ろよって思います。