「Cyclink(サイクリンク)」

 昨日、シマノ/Cyclink(以下「サイクリンク」)を購入しました。サイクリンクサイクルコンピュータですが、スピードや時間だけでなく心拍数も記録することができます。それだけならまあそれほど珍しくはありませんが、サイクリンクはそれらのデータをパソコンにダウンロードして管理できるのです。これだけの機能が付いて定価11,800円というのはとてもお買い得だと思います。とはいうものの、サイクリンクは基本的に初心者というか健康のためにサイクリングをするような人を対象とした製品ですので、レースや練習でガンガン走りまくるような人には向いていないでしょう。そういう人はポラール等の高額サイクルコンピュータを買うべきでしょう。
[rakuten:jitensha-box:1494955:detail]
 私の場合、ローラー台練習の記録用にサイクリンクを購入し、とりあえずOCRに取り付けました。サイクリンクは通常前輪で速度計測をするようになっていますが、私はシートステイにセンサーを取り付けて後輪で速度計測をしています。その分有線コードの長さが足りないので、本体をかなり無理やりステム付近に取り付けています。このまま実走するのはちょっと難しいと思いますが、固定ローラー台での練習に使う程度なら問題なさそうです。

 パソコンにデータをダウンロードすると、上のようなグラフが作成できます。あまり細かいことまではわかりませんし、本体で見ていた数字とグラフの数値がちょっと違っているような気もしますが、それほどシビアな記録が必要なければこのくらいの機能で十分だと思います。こういうのがあると少しは練習が長続きしそうな気がします。

 ちょっとインターバル走っぽい練習をしてみました。しかし、スピードはほとんど30km/h以下でしたけど…。